無料ブログはココログ

« あぁ、入学♪ | トップページ | しばらくのあいだ・・・ »

2012年4月23日 (月)

あぁ、大学生♪

3月のバリ島帰国からすぐ、


息子は大学のガイダンスやら、


なんやらで入学式までの間、


大学に通って、


時間割などを決めていた。



最近は、PCで入力するようで、


大変便利な時代となったものだ。



前回の記事の入学式の


3日後から授業は始まったのだが、


事前のガイダンスで、


予習・復習は必修、


部活、バイトをしていたら留年します。



との話があったが、


息子も他の学生も半信半疑であったようだった。




が、



授業が開始され、それは明らかになった。



息子は念の為、


予習ノートを作成したり、


教科書や書物を読んでいっておいたため、


難を逃れたが、


予習有りきで授業は進む。



そして、


ある教授の授業では、


ノート提示があったようで、


ノート作成のできていない生徒は注意を受けていたそうだ。



帰宅後、


その話を聞き、夫も私も驚いた。



息子は、


「よかったよ。念の為ノートを作っておいて。

 しょっぱなから注意されるのはイヤだからね。

 しかも、ノート作成ができていない者は減点なんだって。」




その日から、


息子は予習・復習、レポート作成に余念がなく、


「部活もバイトもしていたら、そりゃ留年するよ。

 あの教授が言っていたことはまんざら嘘ではなかったよ。

 というか、そんな時間が全くないよ。」




私は、息子に、


「アメリカの大学生並みだね。

 もう教授は全て外国人だと思いなさい。」


と言った。



息子は、


「そうするよ。」


と。




息子の休日は、


少しは遅めに起きるが、


その後は、予習・復習、レポートに追われている。



息子はそれでも、


「土曜日に授業を入れなくて正解だった。


 土曜日がお休みなんて、中学校以来だよ。」


と、土曜日のお休みを喜んでいる。



しかし、


先々週は慣れない通学、授業のせいか、


風邪を引き、熱を出していたが、


「這ってでも行かないと・・・」と言い、


熱さましを飲み飲み、


5限授業まで耐えていたようだ。



翌日は4限だったので、


かかりつけのクリニックの診療時間にギリギリ間に合い、


事情を話し、


息子は、


「病院へ来る時間がありませんので、


 1週間分の薬を出してください。」


と言ったそうだ。




大学の授業だが、


これからは、


場合によっては6限まであるかもしれないらしい。


いったい帰宅時間は何時になるのだろう・・・



昼休み時間を利用して教授が、


「これは単位とは関係はないですが、


 観ておいた方がいいですよ。


 ただし、先着なので予約のメールを入れてくださいね。」


というDVD鑑賞会があるそうで、


息子は素早くメールで予約をとったそうで、


その授業を獲得できたらしい。



昼休みなので、


昼食を買って教授室へ行き、


昼食をとりながらの鑑賞会だ。



息子は帰宅すると、


クタクタになりつつも、


予習・復習、レポート作成をしている。





ガンバレ、息子!!



いつか慣れる日がくる!!




自分のやりたい勉学、


しっかりやってくれたまえ。





子育ての終わった母は、


ただ見守るのみだ。


ヽ(´▽`)/








桜並木♪
Img_0702

この桜の花も今はもう散ってしまいました。







« あぁ、入学♪ | トップページ | しばらくのあいだ・・・ »

コメント

 勉強… ひぃぃぃ
息子君 風邪でもガッコ… すげい…
大学生生活 楽しみながら頑張って~

>がぱちんさん
なんだか忙しそうです。
でもいいことがあるそうです。
DVD鑑賞会でその教授から差し入れがあるそうで、
皆で生ハムを食べたり、
今日は神戸ゴーフルのおやつをいただいたそうで、
私にも分けてくれました。
ヽ(´▽`)/

なんて真面目な息子さん!

うちの息子たちに爪の垢を煎じて飲ませたい。

それに、親子の会話があるって、いいですね。
うちの息子たち、こんな話はしませんでしたよ。
勝手にやってました。

それにしても、学生生活も大変です。
バイトもできそうにないではありませんか。

>セカセカさん
息子はとにかく忙しそうです。
バイトをして、自分のお小遣い分をと考えていたようで、
「贅沢はしないから、ご飯代出してもらえるかなぁ。」
と申し訳なさそうに言ってました。
高校時代は制服だったので、私服はあまり持っておらず、
数種類をローテーションしているようです。
体も大きくなってきたので、新しい服を買ってやらねば・・・

ピノコさん
晴れの入学おめでとうございます。
さぞ、大きくなった我が子に心ときめきましたでしょうね。
立派な高感度NO1の息子さんです。
勉強は、限りのないものです。
でも、自分のものにしたとき感激します。
この親にして、あの子ありだと思います。
いい息子さんですね。

>eveさん
ありがとうございます。
のんびり屋の息子で、
今もマイペースなところは変わりませんが、
入学式の姿を見て、
こんなに大きくなったんだね、とあらためて思いました。
一緒に写真を撮りましたが、
どういう訳か私の方が顔が引きつっていて、
息子はヘラヘラと笑っていました。
┐(´ー`)┌

遅まきながら「祝ご入学」お目でとうございます。
今が悪露は学生生活にも慣れすっかり大学生でしょうね。
真面目な親孝行な息子さんですね。
この頃の大学生は入ったらしめたもの・・・。
バイトに部活にと勉強は次の次・・・って言うのが
当たり前と聞きました。
予習までして行くなんて・・・楽しみですね。

>pomoさん
ありがとうございます。
息子はとても忙しくしています。
疲れて早く寝た夜は翌朝起きてやったり、
早めに大学に行き、図書館でやったりしているようです。
テストも多いので、テスト勉強も欠かせないようです。
最近は掲示板への貼り出しはないけれど、
PCで成績優秀者、イエローカード・レッドカード者の名前が見れるそうです。
時代ですねぇ。
(。'-')(。,_,)ウンウン

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁ、入学♪ | トップページ | しばらくのあいだ・・・ »