無料ブログはココログ

« チョコたち♪ | トップページ | ちょっと一息♪ »

2012年3月 2日 (金)

ああ、卒業♪

3月ですね♪
Img_0465



3月は卒業シーズンです。



息子の学校では2月に卒業式がありました。




BJと一緒に行ったのですが、



なかなか良い卒業式でした。




卒業式後に各クラスで


最後のホームルームがあるとのこと、


保護者も各クラスの部屋に移動することになった。





BJと私も


息子のクラスの部屋に移動をした。





教室では、


卒業アルバムや紅白饅頭、記念品などが配布されていた。






その後、


担任の先生から卒業証書を


1人ずつに手渡されるのだが、





担任の先生が、


「受け取った後、


 先日みんなに出しておいた宿題を発表するように。」



と。






はて、宿題?






こんな忙しい日に何だろう?










知らないけれど、見ておこう。









出席番号順に名前が呼ばれた。




そして、


1人1人卒業証書を受け取っている。





いよいよ、息子の番だ。



担任の先生から卒業証書を受け取ると、



息子は、




BJと私の方を見た。






そして、









「今まで支えてくれた両親に感謝しています。



 ありがとうございます。」













と、言って一礼した。










宿題とは、





保護者への




感謝の言葉だった。






他の子達も、



「18年間育ててくれてありがとうございます。」



やら、



「毎日、朝早くから弁当を作ってくれてありがとうございます。」



など言葉にしていた。






子供達から思いがけない言葉のプレゼントに、




保護者の目からは涙があふれる。






保護者だけではなく、




感極まって涙する子もいた。







また、その様子を見て、



もらい泣きする子もいた。








今の時代に、



こんなにも素直に、



こんなにも優しい青年達がいることに、



私は感動した。







涙、涙のホームルーム。











寒い寒い日だったが、




心温まる卒業式だった。











卒業、おめでとう!




そして、




ありがとう、息子!




母は、うれしかったよ。







一生懸命育ててきてよかった、



そう思える日だった。



























息子と2人で食事に出かけた時のお部屋から♪
Img_0455


お店の入口のお雛様♪
Img_0464













<おまけ>

じつは、

サプライズはホームルームだけではなかったのです。


卒業式の式典の最終の退場の際にも、


生徒たちから担任の先生へサプライズもあったのです。



息子のクラスでは、


退場が始まった瞬間、


クラスの代表が担任の先生へ


「先生、待ってください!


僕たちは先生のような大きな男になりたいです。


1年間、ありがとうございました。」


そして、クラス全員で


「ありがとうございました!!」


と言い、


全員で綺麗に一礼していました。



担任の先生もうれしそうです。




他のクラスも、


担任の先生の胴上げがあったり、


サプライズで先生の目もうるんでいました。



なかなかやってくれる生徒達です。




そんな風にして退場し、


上の記事のホームルームへと続いたのでした。









おしまい。


 

« チョコたち♪ | トップページ | ちょっと一息♪ »

コメント

 読んでるだけで 泣きそうになっちゃいました…
いい宿題ですね。

 こういう青年たちがいるなら 未来は明るい!!

>がぱちんさん
私もこの記事を書いていて、
また思い出して泣きそうになりました。

ほんとにそうですね。
未来は明るい!!
ヽ(´▽`)/

卒業おめでとうございます。
今までのブログで色々息子さんと接して(?)きてよく判りました。
ほんとに今時珍しいほど優しい良い息子さんに育てられましたね。
自分勝手に可愛い息子さんを想像しています。
会ったこともないのにね。

担任の先生も粋な事をなさいますね。

>pomoさん
ありがとうございます。
のんびり屋の息子で、いつも心配ばかりしてきましたが、
まさかの感謝の言葉に思わずウルウルしました。
もう子育ても終わるんだなぁと、少し寂しい気持ちです。
(ρ_;)・・・・ぐすん

遅くなりましたが ご卒業おめでとうございます。
良い卒業式だったようですね!
先生の宿題に 私ももらい泣きです。

>クロはちさん
ありがとうございます。
本当に心に残る良い卒業式でした。

<おまけ>もupしてみました。
ヽ(´▽`)/

う~ん、こんな卒業しきって、なかなかないですよ。
素敵な卒業式ですね。

言っちゃ何だが、口パクをチェックする卒業式より
よほどいいですわ。

>セカセカさん
はい。
心に残る卒業式でした。
ヽ(´▽`)/

口パクチェック、ねぇ~
┐(´ー`)┌フー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコたち♪ | トップページ | ちょっと一息♪ »