無料ブログはココログ

« ササミフライ♪ | トップページ | 堂々1位・その1♪ »

2011年2月 8日 (火)

カステラ♪

お待たせいたしました。


本日はカステラのレシピと、


新聞紙で作る型をご紹介いたします。




まずは、新聞紙の型から。


<用意するもの>

・新聞紙    7枚くらい

・定規

・ホッチキス

・はさみ

・鉛筆など



<作り方>

(20cm×20cmの型)


①新聞紙を全面広げます。

 (新聞紙だと思ってくださいね)

わたしのすきな ちりとてちん


1辺を対角線上に折り曲げ、正方形を作り、

 余った部分(斜線部分)を切り落とします。

わたしのすきな ちりとてちん


③正方形ができたら、4ヶ所に定規で17cm計り、

  切り目を入れます。(赤い実線部分)

  (底部分の青い実線の1辺は20cmです)

わたしのすきな ちりとてちん



④ピンクの斜線部分を外側に2つ折ります。

 (点線部分を山折りにします)

わたしのすきな ちりとてちん

 ↓

こんなふうに。

わたしのすきな ちりとてちん

(青い実線は谷折りにします)


⑤4ヶ所の余った部分を折り込んだ部分に入れて

 ホッチキスで留めて、できあがり。

わたしのすきな ちりとてちん



実際のものは、こんなふうです♪
わたしのすきな ちりとてちん



これにアルミホイルを敷き詰め、

底部分に20cm×20cmに切った

クッキングペーパーを敷く。



工作終了!!




いよいよ本題のカステラです。

この型に合わせた材料です。


<材料>

・強力粉    200g

・さとう     250~300g

・玉子     L寸7個(M寸なら8個)


合わせておくもの

・ハチミツ    50g

・お湯       50g



<作り方>

①オーブンを180℃に温めておく。


②玉子を全て割り、砂糖を入れ、

 ハンドミキサー高速で10分強泡立てる。


③ハチミツとお湯をあわせたものを②に入れ、

  中速くらいで泡立てる。


④③に強力粉を2~3回に分けて入れ、

  中速くらいで泡立てる。


⑤④を型に流し入れ、180℃で10分焼き、

  さらに、160℃で1時間じっくり焼く。


⑥竹串で刺してみて、火が通っていたら、

  アルミホイルごと取り出す。


⑦⑥をラップで包み、水分がとばないようにして

  平らな所で冷ます。



これでできあがりです。

これを3等分し、切り分けると食べやすいです。


●当日よりも、翌日の方がおいしいです。



焼き上がり♪

わたしのすきな ちりとてちん


今回、焼き上がり写真を撮り忘れたので、

前回のものを使っています。



今回は、抹茶カステラにしました。


抹茶カステラ♪
わたしのすきな ちりとてちん

切り方が雑でした。

(;´Д`A ```



抹茶カステラは、

上記のレシピ+抹茶です。


抹茶は、

お稽古用のものがお手軽です。



分量は、


ダッ!と、


テキトーに入れちゃってください。




皆様、

よかったら、作ってみてくださいね。



ヽ(´▽`)/




« ササミフライ♪ | トップページ | 堂々1位・その1♪ »